36歳妻子持ちの崖っぷちアフィリエイト

36歳サラリーマンが崖っぷちに立たされた。 家族のためにお金を稼がなければ…超初心者アフィリエイターが副業で稼ぐ。完全実録、本気でアフィリエイトに取り組む様を赤裸々に晒していくブログ

36歳サラリーマンが崖っぷちに立たされた。 家族のためにお金を稼がなければ…超初心者アフィリエイターが副業で稼ぐ。完全実録、本気でアフィリエイトに取り組む様を赤裸々に晒していくブログ

前回の記事で、ブログのアクセスアップ(特に検索からの流入を増やす)のために記事にアクセントをつけるという事を実行しました。

今回はその結果をレポートにまとめています。

まず第一に、私を含めたアフィリエイト初心者にとって、ブログのアクセスアップ、どのようにブログに人を集客するのかが早急に解決すべき問題点ではないでしょうか?

集客の一番の近道は検索からの流入を増やすことでしょう。

今回、実際に行った事(アクセント)としては、タイトルのつけ方の変更と、情報の集約です(まとめ記事)
*詳しくはコチラの記事を参照

さらに、今回のテストは結婚式の音楽情報ブログ「みんな良い曲流そうぜ!」の記事でテストしています。

まず、気になる結果ですが、成功といえる結果が出ました。

アクセスが以前と比べて飛躍的にアップしています。

今回以下の3つほど情報をまとめた記事をアップしてアクセスを見守りました。

①【2015年】プロが教える結婚式の乾杯シーン人気曲 16選
②プロが教える結婚式の和装に似合う曲 15選
③結婚式で大人気『One Direction』のラブソング 8選


ページビュー推移について

①乾杯曲の記事を7/21にアップしているので、そこからのページビューの変化を見ていきます。

ページビュー
ページ解析

7/23からグラフが持ち上がっています。単純に倍まではいかないですが、1.5倍ぐらいは増えているようなイメージですね。(ビュー数がお話になりませんよというのは、一旦なしにしてくださいね。私も晒すような数字ではないことは重々承知の上よ、お恥ずかしいわ)

グラフ下のページビュー数でみると一目瞭然。①記事は過去記事中閲覧トップに、②記事に関しても上位に来ました。③記事はいまブログトップにあるので、たぶんそこに飲み込まれているのではないかな?と思います。


Google検索に関して

①乾杯曲記事に関しては今日の段階で「結婚式 乾杯曲」でGoogle検索すると3ページ目の1番上に表示されるので、かなり順位が高くなっています。これは結構感動しました。

何日か前は2ぺージまで上がったりしていたので、Googleの評価によりますがとても今後が楽しみです。

乾杯google

はてなブログのアクセス解析でGoogleから私のブログへの流入割合をみると、①乾杯曲記事がGoogleからの流入がもうトップに来ています。②和装曲記事も同率7位まで上がっています。

Google

 
②の和装記事に関しては「結婚式 和装 曲」のGoogle検索で2ページのケツまで順位が上がってました。これもビックリ。

和装Google

そして③のOne Direction記事は「One Direction ラブソング」Google検索で1ページ目の7位まで順位が上がっていました。スクショはわかりにくい位置なので割愛。

そしてこちらは、はてなブログのYahoo検索からの私のブログへの流入割合ですが

Yahoo

①乾杯曲記事がもう2位に
②和装曲記事が同率4位にまで上がっています。
③One Directionラブソング記事は同率10位まで上がってきてますね。

ちなみにYahoo検索はiphoneのsafariで検索するとYahooでの検索になるので、そこからの流入が主だと思われます。


というわけで、概ね成功といえる数字が出ました。良かった!


まとめ

今回のブログのアクセスアップの為にアクセントをつけることは、個人的には大成功でした。

10日ないぐらいの短期間の動向しか追えてませんが、結果が如実に出てひと安心です。

今までの質素なタイトルと比べて、目を引くであろうタイトル(情報として役に立つことが一目でわかるタイトル)にすることで、検索からの流入がかなり多くなりましたし、検索すれば顔を出してくれる記事をアップできたことに少し安心です。

もちろん記事の内容が伴わなければ、意味はありませんが、内容もしっかりとお役に立てる記事になっていると思いますので、今後のGoogle先生の評価を楽しみにしていきたいです。

ただ、はてなブックマークは自分でつけた1のみなのでこれまたお恥ずかしい。自分でつけるブックマーク「セルクマ」というんだとか、ズルいっぽいですがこれ公式でOKらしいです。

いつか誰かがブックマークしてくれたらいいなぁなんて思ってます。
 
とはいえ、まだまだアクセスが多いブログではないので(このブログはもっと少ないです…)、今後もこの作戦を忘れずにコンテンツを増やしていけば、かなり良い形になる予感がしました。

本当にブログを始めたばかりですよ、って方には参考になったのではないでしょうか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット