36歳妻子持ちの崖っぷちアフィリエイト

36歳サラリーマンが崖っぷちに立たされた。 家族のためにお金を稼がなければ…超初心者アフィリエイターが副業で稼ぐ。完全実録、本気でアフィリエイトに取り組む様を赤裸々に晒していくブログ

36歳サラリーマンが崖っぷちに立たされた。 家族のためにお金を稼がなければ…超初心者アフィリエイターが副業で稼ぐ。完全実録、本気でアフィリエイトに取り組む様を赤裸々に晒していくブログ

超初心者が副業アフィリエイトで稼ぐと決めて、先月に運営ブログが月間1,000PVを達成した記事を書きました。
ありがたいことに、その後もPV数が増えて月間3,000PV達成できましたので詳細を分析レポートします。

月間3,000PV達成を果たしたのは、私が運営している結婚式の音楽情報ブログ「みんな良い曲流そうぜ!」です。

月間3,000PV

画像は[はてなブログ]のアクセス解析です。

面白い現象
PV数は増えてますが、記事に関しては全く更新できておりません。
しかしながら、9/12から大幅に伸びて300PV近くになっています。後半の伸びにより3,000PV達成となりました。

記事が増えてきたからPVが増えたというわけではありませんでした。

なんででしょうか?

これはひとえに検索順位が大きな理由となっています。
このブログは検索からの流入がPVのほとんどを占めているので、検索されないと全くPVがないわけです。
さらに言うと、このブログの9割のPV数を稼いでいる記事は3つだけなのです。

先に述べた検索されるということですが、さらにプラスアルファで記事を読んでもらうというアクションまで行って初めてPVになりますので、ここが非常に重要なところ。

狙ったキーワードで検索されても順位が3ケタとかだと全く人の目に触れずに終わってしまうのです。
一番はやはり検索した時に1ページ目に表示されること。
なぜかというと、普通に何かの情報をインターネットで検索しても見るのは検索結果1、2ページまでぐらいですよね。
その圏内に自分の記事を持ってこないとブログなんてないのも一緒なんですね。
世間でいうSEOというのがこの辺の話にあたります。

プロが教える結婚式の和装に似合う曲 15選
「結婚式 和装 曲」で検索すると今日の時点では検索順位が2位表示でした。検索1ページ目表示です。

【2015年】プロが教える結婚式の乾杯シーン人気曲 16選
「結婚式 乾杯曲」で検索すると検索順位が6位表示でした。検索1ページ目表示です。

【2015年】プロが教える結婚式の入場シーン人気曲 15選
「結婚式 入場曲」では25位表示で検索3ページ目表示になっています。
この記事については、結婚式の音楽情報なので皆さん結構粘り強く情報を探していたと思われます。

記事の更新がなくても、この3つの記事で月間3,000PV達成できたのです。

ここでもう一度考えてみます。月間3,000PVを達成するために必要なのは、1日100PVということになりますよね。
1日20PVの記事を5つ書ければ3,000PV達成は難しくないってことですね。
あとは記事の内容が薄っぺらでは他の記事も見てもらえませんので、内容を充実させていくことも重要ですね。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット